大阪市 放課後等デイサービス きずなはうす長柄西 ビニールプールで水遊び✨

お問い合わせはこちら

大阪市 放課後等デイサービス きずなはうす長柄西 ビニールプールで水遊び✨

大阪市 放課後等デイサービス きずなはうす長柄西 ビニールプールで水遊び✨

2021/07/23

こんにちは🙋
きずなはうす長柄西 やまもとです🗻🎐




プールの水面がキラキラと輝く季節になってきました👙✨
毎日猛暑🔥が続いておりますが皆様どのようにお過ごしでしょうか?


きずなはうす長柄西では昨年同様ビニールプールを用い、ガレージで水遊びをしています!

水遊びは先月からしているのですが、昨日プールの準備をしていると………。

なんと!

先月よりも水がキラキラしてとても魅惑的🤤✨
子どもたちも水遊びを楽しみにしているので午前中やおやつ前に実施していきたいと思います!


さて、水遊びなのですがそれには3つの良いことがありまして、


1.子どもの五感が刺激!
水遊びをすることは、子どもの五感の発達につながります。
水遊びをすると、手や足、目や耳など、身体全体で水と触れあうため、さまざまな感覚が磨かれていくのです。

水と触れあうという体験を通して、楽しさや心地よさ、不思議さなどを感じていきます。いろいろな感情をもつことで、感性が磨かれ、想像力や共感力も高まっていくでしょう。


2.バランス感覚が養われる
水の中では浮力がはたらくため、普段とは異なる感覚でバランスをとらなければなりません。
水は予想外の動きをすることもあるため、バランス感覚が養われると同時に、臨機応変に対応する力も身につきます。


3.子どもの身体能力が発達!
水遊びは、子どもの身体能力の発達にもつながります。
水の中で動くためには、大きな力やエネルギーが必要です。なので、水遊びを通し、筋力や体力が養われるでしょう。
泳いだり潜ったりすることで、呼吸機能や肺活量が高まることも期待できます。




ちなみに………なぜ室内プールの水が青く見えるのかというと、


水は赤い光を吸収しやすい性質を持っており、光自体が持っている色は、波長の長い方から赤・橙・黄・緑・青・紫に分けることができます。
その中で波長の長い赤系の光は、プールや海などの大量の水の中では吸収されてしまい、青系の光だけが残り、その光を私たちが見ているからなんです。


今度プールに来たらそんな目でも見てみてください🤗




きずなはうす長柄西では、随時見学・体験を受け付けています😊
お気軽にお問い合わせください📞


きずなはうす長柄西
〒531-0061
大阪市北区長柄西1丁目7-48 ファーネス1階
TEL:06-6467-4682
HP :https://s-kizuna.site/west/


#7月 #文月 #ビニールプール #水遊び
#放課後等デイサービス #児童発達支援 #放デイ #多動 #ADHD #自閉症 #自閉症スペクトラム #発達障がい #ダウン症 #知的障がい #療育 #支援学級 #発達支援 #特別支援 #大阪市 #北区 #きずなはうす #長柄西 #絆ホールディングス

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。